よわログ!

弱気な男の生き方ブログ。

職場で好かれる男性の特徴 誰からも好かれる人になるには?

握手をする二人の男性会社員

あなたの職場には、誰からも好かれる人っていませんか?

  • 気難しい人とも上手に付き合う
  • 陰口を言われているのを聞いたことがない
  • 人間関係の愚痴がまったくない

そんな人はどこに行っても平穏で楽しそうに過ごしているので、とても羨ましいですよね。

しかし、じつは誰でもちょっとした意識をするだけで、誰からも好かれる人に変身することができるんです。

本記事では、職場で好かれる男性の特徴を解説し、誰からも好かれる人になるための方法について紹介していきます。

あなたも人間関係で悩まず、のびのびと仕事ができるようになりましょう!

 

 

職場で誰からも好かれるメリットって?

ハートの風船をもつ少女

好かれる人の特徴を学ぶ前に、どうして職場で好かれたほうがいいのかを知っておきましょう。

そこには、あなたが思っているより多くのメリットがあるかもしれませんよ。

 

同じミスでも怒られない

職場で誰からも好かれていれば、「なぜか怒られなかった」という事がよく起こります。

同じような仕事のミスをしても、他の人だと確実に怒られるようなケースであっても、「今回は仕方なかった」「次に気を付ければいいよ」といった感じで許されたりするんです。

信頼が厚ければ、叱らなくても同じミスはしないと信じてもらえるメリットもあります。

関連記事⇒仕事で細かい指摘をしてくる上司や先輩が超うざい時の対処法は? - よわログ!

 

みんなが苦手な人とも上手に付き合える

職場にはだいたい一人は気難しい人がいますよね。

そういった、みんなが苦手としている人を相手にしても自然な付き合いができるようになります。

誰に対しても細かい指摘をして攻撃するような人でも、気に入られることで攻撃のターゲットにされずに済むんです。

関連記事⇒職場イジメや嫌がらせのターゲットになる原因と5つの対処法を解説! - よわログ!

 

人間関係のトラブルに巻き込まれにくい

誰からも好かれる人というのは、本人が人間関係のトラブルを起こさないだけでなく、職場内でのトラブルにも巻き込まれにくくなります。

陰口や噂話があっても、誰からも好かれている人の前ではネガティブな話はしない傾向が強く、何か問題が起きてもスルーできる立場にいられるケースが多いんです。

関連記事⇒職場で陰口を言われないための5つの法則とは? - よわログ!

 

ストレスを感じにくい

職場で誰からも好かれていると、圧倒的にストレスを感じなくて済みます。

信頼されているという安心感があれば、「裏で悪口を言われているかも」「あの人に怒られたらどうしよう」といった心配事をしなくて良いため、のびのびと仕事ができるようになります。

 

職場で好かれる男性の特徴

いいねをする男性

「誰からも好かれる人になりたい!」と思っていても、何をどうすればいいのか分からないですよね。

まずは好かれる男性の特徴を知ることから始めましょう。

 

裏表のない性格

職場で好かれる男性というのは、性格に裏表がありません。

二面性がある人は信用されづらく、表面上だけの付き合いしかされない傾向にあります。

いつでもどこでも同じような態度でいられる男性は、周囲に安心感を与えることができるため信頼を得やすくなるんです。

関連記事⇒気分屋の上司や先輩が職場にいると疲れる!特徴と心理から付き合い方を攻略 - よわログ!

 

客観的な考え方ができる

物事を客観的に見ることができる男性は、職場で好かれる特徴のひとつになります。

逆に主観的な考え方しかできず自己中心的な言動を繰り返すような人には、誰も近寄りたがりません。

常に理性的で冷静な判断ができれば自然と周りに信頼されるようになります。

 

責任感がある

職場で好かれる男性というのは、筋が通って芯がしっかりしている特徴があります。

人によって態度を変えたり気分屋で言動がコロコロ変わるような人は、付き合いにくく好かれません。

ぶれない芯を持っている人には自信があり、責任感も強いため頼れる存在となるんですね。

関連記事⇒無責任な上司がいて仕事を辞めたい時の7つの対策 - よわログ!

 

感謝や謝罪が素直にできる

「ありがとう」や「すみません」といった言葉がすんなりと出てくるのも、職場で好かれる男性の特徴といえます。

無駄にプライドの高い男というのは、周りを不快にさせる場合が多くあります。

助けてもらったら感謝する。迷惑をかけたら謝罪する。こういった当たり前のことを当たり前にできる人が誰からも好かれるんです。

 

ポジティブで前向き

職場で好かれる男性は決まってポジティブな性格をしています。

ネガティブ発言の多い人というのは一緒にいるだけで疲れてしまいますよね。

逆にどんな時でも前向きに物事をとらえて明るく生きている人が職場にいれば、それだけで周囲も楽しく仕事ができます。

 

陰口や噂話をしない

職場の人たちとのコミュニケーションは大切ですが、陰口を言ったり噂話をするのは良くありません。

その場では話が盛り上がったような気がするかもしれません。

しかし陰口や噂話というのは、聞かされるほうは「この人、きっと自分のことも他の場所では悪く言っているんだろうな」と不信感や不快感を抱いてしまうんです。

反対に、陰口や噂話をしない人は「この人には何でも本音で話しても大丈夫」といった好印象を与えることができます。

関連記事⇒女性特有の「噂話好きな人」が多い職場で男が生き抜く5つの方法とは? - よわログ!

 

他人の成功に嫉妬しない

職場で好かれる男性には、嫉妬をしないという特徴があります。

男のくせに嫉妬する人は見苦しいばかりでなく、人間関係のトラブルを引き起こしやすく周囲に鬱陶しがられてしまいます。

他人の成功や幸せを素直に心から喜んであげられる人であれば、一緒に働いていて気持ちがいいですよね。

関連記事⇒嫉妬深い男性の特徴は?職場で男の嫉妬をかわす方法 - よわログ!

 

ほどよく謙虚

謙虚な男性というのは職場で好かれます。

上から目線の話し方で偉そうな印象を与えてしまう人は「関わりたくない」と思われ、人が離れていってしまいます。

媚びたり必要以上に謙虚になりすぎると逆に不快感を与えてしまうので要注意ですが、適度な謙虚さを忘れない姿勢は好感が持てるものです。

関連記事⇒上から目線のプライド高い男と仕事でうまく付き合う5つの方法 - よわログ!

 

男性が職場で誰からも好かれる人になるには?

クエスチョンマークのライトアップ

職場で誰からも好かれるメリットがわかり、好かれる男性の特徴も理解していただけたと思います。

あなたがそのような人になってストレスなく仕事をしたいと思うのなら、ちょっとした意識と行動を変えるだけで変身できますよ。

ここからは、好かれる方法を紹介していきます。

 

自分に自信をもつ

まずは自分に自信をもつことから始めましょう。

誰でも良い部分もあれば悪い部分もあります。

欠点を悩んでいても仕方ありません。

長所を伸ばし、短所を改善する素質があるのだと自分に言い聞かすんです。

自信のある人は自然と周囲からも堂々として見え、信頼が集まっていきますよ。

 

他人の考え方を認める

あなたにはあなたの考え方があるように、他人には他人の考え方があります。

それを主観的な判断で否定するのではなく、客観的にとらえて「そういう考え方もあるよね」と認める心の広さを持ちましょう。

他人を認めることができる人は、周囲からも認められるようになります。

自己主張をしたい時は、他人の考え方を受け入れたうえで自分の意見も伝えるようにするといいですよ。

 

何事もプラス思考で

職場でトラブルが起きたり仕事で自分や他人がミスをしたとき、マイナス思考で落ち込んだり責めたりすることはやめましょう。

「どうにかなるさ」

「この部分は良かったよね」

「次はこうやって改善しよう」

このように、周りの雰囲気が悪くなりがちな時にプラス思考な意見を言える人は、職場の空気を良くしてくれて好かれますよ。

 

誰にでも平等に接する

職場で誰からも好かれる人になるには、まずあなたのほうが誰にでも平等に接するようにしましょう。

特定の人を贔屓したり避けたりなど、人によって態度を変えると、あなた自身が信頼を失ってしまいます。

どんな時でも公平な態度を取っていれば、周囲もあなたに対して丁寧な扱いをしてくれるようになりますよ。

 

自分が話すより相手の話を聞く

基本的には会話をするときは聞き役になることを意識しましょう。

何でも自分の話にすり替えたり、身内の話題ばかりする人ってつまらないですよね。

うまく相手の話を引き出すような聞き上手の男性になれば、あなたと接していて気持ちがいいと周りが感じるようになります。

まったく自分から話さないのも愛想が悪く思われますので、相手が7割しゃべったら自分は3割程度の割合でしゃべると良いです。

 

なかなか自分を変える事ができないなら…

眼鏡をはずした会社員

誰からも好かれる人になりたいとは思っても、簡単に自分を変える事ができないと感じているのなら、まずは「なりたい自分」をイメージする事から始めてみましょう。

なんとなく日々を過ごしていると、周りの影響を受けて、嫌な人と同じような人間にどんどん傾いてしまうんです。

「なりたい自分」と「なりたくない自分」を明確にし、常に「なりたい自分」を想像しながら生活してください。

自己暗示を繰り返すことで、少しずつ本当にその姿へと変わっていくことができますよ。

自分にはできないと思っていたら、本当に変われなくなってしまいます。

あなたにはできます。

最初は嘘でもいいんです。言い聞かせることで真実になっていきますよ。

 

どうしても今の環境では自分を変えたくても邪魔されてしまう…という人は、転職して人間関係をリセットするのも賢い方法です。

新しい職場に移ることで、新しい自分をスタートさせる良いきっかけになります。

あなたが「どこで働けば自分らしく生きられるか」をしっかり考えた結果なら、あなたに見合った環境をきっと手に入れられるでしょう。

関連記事⇒上司や先輩に嫌われる人の特徴と職場で嫌われたくない時に実践すべき事 - よわログ!