よわログ!

弱気な男の働き方ブログ。

のびのび働きたい人が知らないと損する、最も効率良い職場の見つけ方とは?

のびのび働きたいけど、自分に合った職場の見つけ方がわからない…

あなたは今の働き方に満足していますか?

きっと、これを読んでいるということは「もっとのびのび働きたい」と思っているのではないでしょうか。

人間関係や労働環境、さまざまな悩みを抱えていると、ストレスなく前向きに仕事がしたいと感じるのは当然のことです。

そこで当記事では、三度の転職を経験してきた僕が『のびのび働きたい人が知らないと損する、最も効率良い仕事の見つけ方』を紹介します。

ぜひ自分らしく働くための参考にしてくださいね。

 

Check!

今の職場に限界を感じている人は、20代の転職に特化した【マイナビジョブ20's 】がおすすめ!

退職する予定がなくても無料で利用できるため、「自分に合った職場を知りたい」という気軽さで登録できます。

自分らしく働けそうな場所を教えてもらうことができますよ。

▼▼詳しくはこちら▼▼

 

のびのび働きたい人が知らないと損する、仕事の選び方とは?

結論から言わせていただきますと、のびのび働きたい人は客観的なアドバイスを受けて自分に合った職場を選ぶことが最重要になります。

そして、そのために役立つのが『転職エージェント』です。

自分で探して自分で応募する転職サイトとは違って、転職エージェントは「転職のプロであるアドバイザーによる支援を直接的に受けられるサービス」のことを言います。

僕がその中でも実際に利用して本当におすすめしたいのは【マイナビジョブ20's】です。

具体的に解説していきますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

 

のびのび働きたいなら自分に合った職場でなければいけない

まず大前提として、のびのび働きたいなら「自分に合った職場」を選ばなければいけません。

どれだけ「やりたい仕事」や「得意な仕事」があっても、合わない職場に入社してしまったら、絶対にのびのび働くことなんてできません。

しかし、どのような職場が合うのかは人それぞれ違うはずです。

ひとまとめに「この会社は優良企業ですよ」と言われても、それがあなたに合うとは限らないんですよね。

反対に、誰かには合わなくても、あなたにとってはベストな職場になる可能性だってあるのです。

『のびのび働く』ということは、自分らしく、自分のペースで、ストレスなく仕事をするということだと思います。

では、「あなたに合った職場」とはどんな場所なのでしょうか?

それを知るためには、次に解説する『自分の適性』をしっかりと理解する必要があります。

 

のびのび働きたい人はまず自分の適性を知ろう

のびのび働きたいなら自分に合った職場を選ぶ必要があり、そのためには自分の適性を知るところから始めなければいけません。

「自分のことくらい分かっている」と思う人もいるかもしれませんが、その思い込みは危険です。

なぜなら、本当の意味での適性を知るためには『客観的に見た自分』も正確に理解する必要があるからです。

客観性がないまま職場を選んでしまうと、入社した後で「こんなはずじゃなかったのに」と高確率で思うことになります。

では、どうすれば自分の適性を知ることができるのでしょうか?

それを解決してくれるのが『自己診断ツール』です。

自己診断ツールとは、さまざまな質問に答えたりテストを受けることによって、自分の性格や能力などを分析してくれるツールのことを言います。

簡単な遊び程度の性格診断なら、多くの人がやってみたことがあるんじゃないでしょうか?

そんな自己診断ツールのなかでも、僕が実際に利用してみて本当に役立ったのが、マイナビジョブ20'sの『適性診断』でした。

国内で最大級のデータベースをもとに作成されており、非常に信頼性の高い内容になっています。

この適性診断は、よくあるただ性格などを分類して終わり、といった意味のない診断テストではありません。

あなたと仕事の関わり方を客観的に捉え、仕事をする上での強みや弱みまで分析するため、のびのび働ける職場を見つけるのに大きく役立ちますよ。

こうやって自分を正確に知ることが、のびのび働くためには重要なんですね。

 

客観的なプロの視点で仕事を選ぶのがベスト

のびのび働きたいという理想を叶えるためには自分の適性を知ることが大切です。

そして、さらにそこから自分に合った職場を見つけて、採用されなければ意味がありません。

マイナビジョブ20'sなら、適性診断の結果をふまえて転職のプロであるアドバイザーがカウンセリングしてくれるので、他の転職支援サービスよりあなたへの理解度が深くなり、とても適切なアドバイスを受けることができるんです。

そのうえ紹介してもらった企業とのやり取りから面接対策までもバッチリ行ってくれます。

しかも、すべて無料とは思えないほど親身になってくれるから驚きでしたよ。

転職業界の最大手であるマイナビだからこそ、豊富な情報量と積み重ねられてきたノウハウのおかげで、のびのび働ける職場に出会える可能性がグンと上がるのでしょうね。

僕が抱いていた転職への不安や悩みを取り払ってくれて、本当に感謝しかありません。

たった5分の登録が、自分らしく働ける職場に出会うための一歩になるとは思っていませんでした。

あなたものびのび働くために行動を起こしたいのなら、ぜひ20代の転職に特化した【マイナビジョブ20's 】 をおすすめします。

退職する予定がなくても誰でも無料で利用できるため、「専門家のアドバイスを聞いてから決断したい!」「自分に合った職場を知りたい!」という気軽さで登録できるんです。

20代を過ぎると優良な会社への転職は一気に難しくなります。

「また今度でいいか」とためらっていたら、このままずっと変わることはありません。

現状を変えたいなら、今できる簡単な一歩から踏み出しましょう!

▼▼自分に合う職場を見つける▼▼