よわログ!

弱気な男の働き方ブログ。

職場の嫌われ者の特徴と末路とは?知っておくべき悲惨な未来

\ この記事をシェアする /

「職場で嫌われたらどうなる?」
「嫌な人と働くのが辛い」

このような悩みや疑問を解決したい人へ向けた記事になります!

あなたの職場は人間関係が良好ですか?

全員の仲が良い環境は珍しいもので、ほとんどの場合では誰かしら嫌われ者がいますよね。

嫌われ者と一緒に仕事をして困らされることもあるでしょうし、逆に自分が職場で嫌われてしまって働きづらい、なんて事もあるでしょう。

そこで本記事では、以下について解説していきます。

  • 職場で嫌われやすい人の特徴
  • 嫌われ者の末路とは?
  • 職場の嫌われ者と上手に付き合うには
  • 自分が嫌われてしまった場合の対処法

人間関係の悩みとストレスを抱えている人は参考にしてくださいね。

 

Check!

転職について考え始めた人は、ひとまず無料の転職サービスに登録しておきましょう。

職歴や希望条件を登録しておくだけで自分にマッチした求人が届いたりなど、可能性が広がりますよ。

▼▼おすすめはコチラ▼▼

doda】 …人気No.1の実績!質の高い豊富な求人と転職活動に役立つコンテンツが充実し、転職のプロであるエージェントにも無料相談できる。

 

職場の嫌われ者の特徴

職場の嫌われ者の特徴について、まずは解説します。

あなたの職場の人や自分自身に当てはまる点がないか確認してみましょう。

 

嘘をつく

嘘をつくことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

自分を守るため。見栄を張るため。他人をおとしめるため……嘘をつく理由は色々あると思いますが、職場での信頼を自ら失う行為です。

 

愚痴や陰口が多い

愚痴や陰口が多いことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

言っている本人は気持ちがすっきりするかもしれませんが、聞かされる側や言われる側は傷ついたりストレスが溜まるものです。

 

責任感が薄い

責任感が薄いことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

仕事でトラブルがあると責任逃れをしたり、誰かに責任を押しつけるなど、周りが迷惑をかけられることが多くなります。

 

プライドが高く偉そう

プライドが高く偉そうな性格は、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

上から目線で他人を見下すような言動をしたり、人の話やアドバイスを聞かなかったりと、周囲を不快にさせやすいです。

 

細かくて面倒

細かくて面倒な性格は、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

完璧主義でちょっとした事でもいちいち細かい指摘をするような人は、イラッとさせて嫌悪感を抱かれがちです。

 

仕事が雑

仕事が雑なことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

細かすぎるのも面倒に思われますが、反対に雑すぎると一緒に働いている人たちは仕事しづらくフラストレーションが溜まっていきます。

 

すぐ感情的になる

すぐ感情的になる性格は、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

理性的であるべき社会人がまるで子供のように怒ったり悲しんだりすると、周りからすると「この人、付き合いづらいな」と感じるものです。

 

二面性がある

二面性があることは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

気分屋であったり、相手によって態度を変えたり、言動がコロコロ変わるような裏表のある人は誰からも信用されません。

 

嫉妬心が強い

嫉妬心が強いことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

男女関係だけでなく、仕事や人としてのスペックにまで嫉妬して敵対心を抱いてくるような人は、正直なところ面倒くさいです。

 

やる気がない

やる気がないことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

心から仕事に熱意をもっている人は多くないでしょうが、あからさまに怠けていれば頑張っている人から反感を買うのは当然です。

 

威圧的な態度

威圧的な態度をとることは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

怖くて仕事に集中できませんし、職場全体がギスギスしたり、どう接していいか分からず困惑してしまいます。

 

自分の事しか考えない

自分の事しか考えない性格は、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

他人への気配りや思いやりがなく、わがままで自己中心的な人には、誰も良い印象を持つことはありません。

 

清潔感がない

清潔感がないことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

営業や接客業でなければ直接的に仕事への影響はないかもしれませんが、集団生活をするうえで清潔感は最低限のマナーです。

 

モラルがない

モラルがないことは、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

何気なく取った行動や冗談のつもりで発言したことでも、他人にとっては失礼だと感じ、不快にさせてしまうケースは少なくありません。

 

ネガティブな性格

ネガティブな性格は、職場で嫌われ者になる特徴といえます。

自信がなくオドオドしていたり、いつもネガティブな発言ばかりしている人とは誰も親しくしたいとは思えないものです。

 

Check!

転職について考え始めた人は、ひとまず無料の転職サービスに登録しておきましょう。

職歴や希望条件を登録しておくだけで自分にマッチした求人が届いたりなど、可能性が広がりますよ。

▼▼おすすめはコチラ▼▼

doda】 …人気No.1の実績!質の高い豊富な求人と転職活動に役立つコンテンツが充実し、転職のプロであるエージェントにも無料相談できる。

 

職場の嫌われ者の末路とは?

職場の嫌われ者の末路はどうなるのでしょうか?

結論から言うと「孤独になり破滅していく」という未来が待っています。

今はそれなりに過ごせているとしても、それは表面上の浅い人間関係に過ぎません。

周りの人々も、本音では

  • トラブルになると面倒だから
  • 怖いから仕方なく
  • 仕事と割り切って我慢

などの理由でしぶしぶ付き合っているだけなんですよね。

そして最初は耐えている人たちも、いずれ我慢の限界を感じて嫌われ者とは距離を置くようになっていきます。

すると、嫌われ者は誰からも協力や教育をしてもらえなくなったり、人間関係から孤立することになります。

仕事というのは一人で成り立っているものではありません。

そのため孤立した嫌われ者は、満足いく仕事ができず必ず落ちこぼれていくのです。

放置していると職場に居づらくなっていき、いずれは退職する羽目にまでなり得ます。

 

では次に、職場にいる嫌われ者と上手に付き合っていく方法と、自分が嫌われてしまった場合の対処法について順番に紹介していきますね。

 

職場の嫌われ者との付き合い方

職場の嫌われ者の末路は、「孤独になり破滅していく」というものです。

そのため、あなたがわざわざ特別なことをしなくても、いずれ孤立して勝手に自滅していきます。

一緒に働いているとムカついたりストレスが溜まって「どうにかしてやりたい」と思うこともありますよね。

しかしそのようなことをする必要はありませんし、場合によってはトラブルの元となったり、あなた自身が信頼を失って損してしまう可能性さえあります。

嫌われ者のために、そんなリスクは背負いたくないですよね。

なので職場に嫌われ者がいる時は、放置することで勝手に孤立して自滅する末路を待っているのが一番といえます。

それでもストレスを軽減するために今できることが知りたいという人は、こちらの記事で「嫌いな人の対応策」をタイプ別にまとめているので参考にしてくださいね。

⇒ 職場にいる嫌いな人の対応策をタイプ別に全まとめ!

 

Check!

転職について考え始めた人は、ひとまず無料の転職サービスに登録しておきましょう。

職歴や希望条件を登録しておくだけで自分にマッチした求人が届いたりなど、可能性が広がりますよ。

▼▼おすすめはコチラ▼▼

doda】 …人気No.1の実績!質の高い豊富な求人と転職活動に役立つコンテンツが充実し、転職のプロであるエージェントにも無料相談できる。

 

職場で嫌われ者の末路を迎えないための対処法

職場で嫌われ者の末路を迎えてしまわないために、自分が嫌われてしまった場合の対処法を知っておきましょう。

職場で嫌われてしまったら、居心地が悪くなって毎日が辛いですよね。

人間関係を円滑にしておくことで、働きやすくストレスのない環境で過ごすことができます。

弱気な僕は「嫌われたかも…」感じると仕事に手がつかないほど気にしてしまうのですが、以下の方法を実践することで人間関係がスムーズになりましたよ。

  • コミュニケーションの始まりである挨拶は明るくさわやかに
  • 人の話は素直に聞いて、謙虚に受け止める
  • ポジティブな言葉を使うようにし、仕事に積極的な姿勢を見せる
  • 仕事の愚痴、他人の陰口や噂話をしない
  • 先輩や上司の言うことをメモする習慣をつける
  • 報告・連絡・相談をして信頼と親近感を集める
  • 清潔感と誠実さを意識して印象アップ
  • 相手を会話の主役にして自分は聞き役に回る
  • いつでも誰にでも平等な態度を取るようにする

詳しくはこちらの記事で解説しています。

職場で嫌われた場合に挽回するための9つの方法を解説!

 

職場の嫌われ者の特徴と末路 まとめ

職場の嫌われ者と一緒に働くことに限界を感じていたり、自分が嫌われてしまって職場にいるのが苦痛だという人は、転職という判断をするのも前向きな選択だと思います。

自分の心に嘘をつき、無理して合わせようとするのは大変つらいものですよね。

環境を変えてみることで人間関係の悩みが嘘のように解決される事もあるんです。

のびのびと自分らしく働けるような「あなたが輝ける場所」を探してみませんか?

 

まずは転職サービスを活用して、自分に合う求人を見つけることから始めてみてください。

わずか5分ほどの簡単な登録で、さまざまなサービスを誰でも無料で利用することができます。

僕が実際に利用して本当に役立ったのは【doda】でした。

転職サービス業界における最大手なので、ひとまずここに登録しておいて損はありません。

自分のペースで求人を探して応募できるのはもちろん、職歴や希望条件を登録しておくだけで企業から直接オファーが届く『スカウト機能』などもあります。

ほかにも自己診断や応募書類の作成ができたりなど、転職活動に役立つサービスがたくさんあるので本当におすすめです。

登録したからといって必ず転職しなければいけないわけでもないため、ぜひ気軽に利用してみてください。

また、本格的に転職活動を進めたい人はエージェントサービスを利用しましょう。

専任のプロが求人紹介だけでなく『キャリアカウンセリング』『面接対策』『企業への推薦』などもすべて無料で行ってくれるため、自分一人での転職活動よりずっと有利に進めることができましたよ!

「自分に合った職場を知りたい!」「専門家のアドバイスを受けたい!」「転職の成功率を上げたい!」という人には超おすすめです。

年齢を重ねるにつれ、自分の希望がかなう会社への転職はどんどん難しくなっていきます。

できれば20代、遅くても30代のうちに、思い立ったら即行動したほうがいいです。

「また今度でいいか」とためらっていたら、このままずっと変わることはありません。

現状を変えたいなら、今できる簡単な一歩から踏み出しましょう!

▼▼自分に合う職場を見つける▼▼